運動不足によるデメリットとは?
2023/12/25
「運動不足で体に不調を感じている」という方も、いらっしゃるのではないでしょうか。
運動不足はさまざまな不調が起こるため、短時間でもなるべく運動を継続していくよう心がけましょう。
本記事では運動不足によるデメリットをご紹介しますので、ぜひ参考にお役立てください。
運動不足によるデメリット
運動不足には、次のデメリットがあります。
・筋肉量が低下する
・肥満につながる
・生活習慣病のリスクが高まる
・ひじ・肩・腰などの体の痛みにつながる
筋肉量が低下すると消費エネルギーも減ってしまい、やがては肥満にもつながります。
生活習慣病のリスクが高まるのも、運動不足による大きなデメリットです。
また運動不足は体の痛みにもつながる可能性があるため、注意しましょう。
運動は継続することが大切
必要性はわかっていても、もともと運動をするのが苦手で億劫だと感じる方も少なくありません。
そこでおすすめなのが、ストレッチやウォーキングなど負荷の少ない運動です。
軽いストレッチであれば、運動が苦手な方でも続けやすいでしょう。
無理なく楽しみながら、毎日続けられるような運動を取り入れてみてください。
まとめ
運動不足には、筋肉量の低下・肥満・生活習慣病のリスク・痛みなどのデメリットがあります。
健康のためにも、なるべく毎日運動を続けるようにしていきましょう。
体の痛みでお困りでしたら、帯広市の『冨永整骨院』が丁寧な施術を行っております。
皆様の健康づくりをサポートしておりますので、痛みによってお悩みでしたらぜひ1度お越しください。