肩の痛みを予防する方法
2024/03/22
肩の痛みは筋肉・関節の問題など、さまざまな原因で発生します。
そこで何らかの対策をすることにより、肩の痛みを予防できるでしょう。
今回の記事では、肩の痛みを予防する方法について解説していきますので、ぜひ参考にしてみてください。
肩の痛みを予防する方法
ストレッチをする
痛みがある状態で無理に動かす必要はありませんが、ある程度肩を動かさないと筋肉の緊張が和らぎません。
適度にストレッチをすることで、筋肉が柔らかくなり関節の可動域も広くなります。
呼吸を意識して、時間をかけてゆっくりストレッチすると良いでしょう。
正しい姿勢をする
例えばパソコン作業で前かがみの状態が続くと、肩に必要以上の負担がかかります。
正しい姿勢で作業をすると、肩の痛みを予防できるでしょう。
バッグを左右交互に持ち替えるというように、片方の肩に負荷をかけすぎないことも大切です。
体を温める
体が冷えていると血行不良になり、肩に老廃物がたまりがちです。
肩まで入浴して全身を温めたり、筋力トレーニングで発熱組織である筋肉を増やしたりすると、肩の痛みを防ぎやすいでしょう。
まとめ
肩の痛みは、次のことを行うと予防しやすいです。
・ストレッチをする
・正しい姿勢をする
・体を温める
帯広市にある『冨永整骨院』では体の状態をしっかりと把握し、一人ひとりに合わせた適切なケアを行っております。
肩の痛みでお悩みの場合も、我慢せずにお気軽にご相談ください。